fc2ブログ

お家カフェ

DSC_01142.jpg
庭でタンポポを見つけた。
コロナ禍にもめげず元気に咲いているその姿に、勇気をもらいました。
コロナに対する恐怖感はあるけど、しっかり対策さえしていれば、
むやみに怖がる必要はないんだと、思えました。
ただ外出自粛で旦那とのカフェデートが出来なくなったのが少し残念でした。
ということで、お家でカフェデートを思いつきました。
DSC_01152.jpg
初めてレギュラーコーヒーの粉末を購入しました。
いつもは安いインスタントコーヒーばかりでしたが、
家でカフェ気分を出すためにと、買ってみました。
旦那曰く「ブラジルと、グアテマラのブレンドだね。いい香りだね。」
と言ってました。
ちなみに私はコーヒー音痴です。
DSC_01172.jpg
旦那にハンドドリップしてもらい、飲んでみました。
いい香りと、飲みやすい味で、ほっと一息。
旦那が6日までお休みなので、それまでお家で
カフェ気分を味わいたいと思います。

母親からの電話

4月の終わり夜突然電話がなった。
旦那が出ると私の実家の母親からの電話だった。
もう何年も絶縁状態だった母親から、
「市内でコロナウィルスの感染者が出たが、大丈夫か。」
と言ってきたらしいのだが、旦那が「大丈夫」と答えて
数秒で電話を切ってくれた。
それを聞いた私は、「今更母親ずらするなよ!」と
強い怒りの感情がわいた。
同時に何か困ったことがあって、助けを求めているんじゃないか
と感じた。
あの人はタダで人の心配をする人じゃない。
絶対何か見返りを求めてくる人だ。
そんな母親のことを思い出した瞬間、
「まだ生きてたんだ。」そう言葉に出して吐き出していた。
私に対してあの人が散々言った言葉だった。
少しだけすっきり出来たかもしれない。

カウンセリング延期

来月の5月10日が次回のカウンセリングの日でしたが、
今日カウンセラーの先生に電話して延期していただきました。
今の私の状態では、カウンセリングを受けられないと思ったからです。
電話すると「電話でもカウンセリングを実施できますよ。」と
言ってくださいましたが、私の方が自信がないと告げました。
7月5日に延期していただきました。
その頃になれば、世の中も私も「平静」を取り戻し、
落ち着くことができるのかなって感じました。
私の予感が当たって、実際にそうなってくれたら
うれしいと思います。

今の状態'20/4/26

4月に入ってからコロナ騒ぎの影響が強く出始めました。
トラウマのフラッシュバックや悪夢が連続して発生。
摂食障害がひどくなっています。
フラバや悪夢の内容は、DV元旦那や両親、親族から
「今のコロナ問題の責任は私にある」というような
理由で責められるものや暴力をふるわれるものが
多くなっています。
摂食障害は、スイーツ、玉子料理などを食べた時、
食べた後になって、「他人を体内に入れた」ような
恐怖感にかられ、吐き出したい感情に囚われると
言うものが多くなっています。
実際夜中に嘔吐した時もあります。
それらのものを食べた時、必ず障害が起こるわけではありませんが、
恐怖感は残ります。

買い物などは週1回程度出ていますが、
行列や、人だかりが怖くて、なるべく早く買い物を済ませ、
帰宅するようにしています。
毎日家の中にいても、たえず緊張しています。
外出などで、感染のリスクがあったのではないか?
家の中にウィルスを持ち込んでしまったのではないか?
テレビを見ていても、コロナウィルスの恐ろしさばかりが
気になって心が休まりません。

東日本大震災の直後も同じような経験をしました。
今回も同じ影響が出ているんだと自分では認識できて
いるものの、コントロールが効かない状態です。

先の見えない不安感も大きいと思います。
今は家事をこなすことが精一杯でほかのことは、
手につきません。
今はこんな状態です。

1週間がんばったから

先週1週間はメンタル的にも、身体的にも
しんどい1週間でした。
過去のフラバや悪夢がたくさん出ました。
一昨日の夜の悪夢は最悪でした。
両親や親族、DV元旦那、いじめ加害者etc
大勢の手が私の首を絞めてきました。
「おまえがいるから問題が起こる。」
「おまえがいなくなれば、平和な日々が戻ってくる。」
「はやく死ね。」
後で旦那に聞いたら、ひどくうなされてたと言ってました。
1週間頑張ったご褒美に、ドライブに連れて行ってもらいました。
DSC_0127.jpg
浜名湖の海浜公園に行って、海を見てきました。
青い空と、海に癒されてきました。
周りには同じように散策に来ている人たちが、ちらほら見えました。
風も心地よくて、とても開放的で気持ちいい空間を満喫できました。
ステイホームと言われても、限界があると思います。
3密を避けて、工夫して気分転換したいと思います。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる