fc2ブログ

自分のためだけに

以前から旦那に「自分のためだけに時間を使って。」と言われていた。

今までは「それってわがままで、自分勝手で、無責任なことだよな。」

と思っていた。

昨日庭の草を少し取ろうと思い外に出た。

「よし、1時間だけがんばるぞ。」と自分に気合をかけ、黙々と作業した。

草をとりながら「さっき何で時間を決めたんだろう。」と疑問に思い考えた。

「後でピアノを1時間練習しようと思ったからだ。」と思い至った。

そしたら旦那が言ってたことが少しわかった気がした。

自分のためだけに時間を使ってと言うのは、自分の責任で自分の思う通りに

日々の生活を大切に送りなさいという意味なのかなって感じた。

決して「自分勝手にしたいことだけしていいよ。」と言うことではないんだ。

仕事をしていない私は、どうしても家事優先で家族の用事を優先しようとする。

自分が生きて、生活しているのも誰かの許しを得なければいけないと思ってしまう。

負い目があるせいだ。

自分の楽しみや、やりたいことはどうしても後回しにしてしまう。

そうではなくて、家事も自分の楽しみも自分で決めて自分で行動する。

そうすることで毎日が生き生きとしてくる。

何かに追い立てられるのではなく、自分が主体で時間を使う。

たぶんきっとそういう事なんだと思った。

こんな自己肯定感が上がるような気付きをもっともっとしたい。

こんなパワーがDV元旦那と闘うときに力になってくれると思う。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
自分が楽しんでも良い。
この事が、やっと許せる様に
成られたのかな。♥
きっとご自分の、戦う力になると
思います。★
(^o^)(^^)/

No title

過去の体験が、長年、かすみさんを縛りつけてきたんですね。

かすみさんが楽しそうに充実した時を過ごす姿をみれば
ご家族のかたも、楽しい気分になると思います。

No title

大和斗さん コメントありがとうございます。
その通りです。
また一つ呪縛から解放されたのかもしれません。

No title

うらるさん コメントありがとうございます。
私自身が楽しめれば、家族にもその気持ちが
伝わると思うと、2倍うれしくなりますね。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる