fc2ブログ

ぶらりと

お出かけしてきました。

台風でしばらく外出できなかったので、我慢できなくなっていってきました。

いつもの駅で降りると駅前の広場で60代くらいのおじさんがアコーディオン

を弾いていました。  少し離れた日陰で、聴いていました。

昭和歌謡それも私の親の世代の曲を演奏していたように思います。

近くでハーモニカを演奏している人も見えました。

ここはやっぱり音楽の街だなーって改めて思いました。

その場所から地下に降りていくと噴水広場があります。

今までは水の流れる音は恐怖の対象で、そういう場所は駆け足で

通り過ぎていたのですが、今日は

「夏にこういった水の流れる音は涼しげで、癒しになっているんだろうな。」

なんて思いがして、逃げるようなことはありませんでした。

電車やバスの中には夏休み中の中高生がプチメイクをして休みを楽しでいました。

電車の中でとても感心する出来事を目撃しました。

20代前半と思われる女性がまだ1歳になるかならないかの赤ちゃんと一緒に

斜め前の席に座っていました。

すると赤ちゃんがぐずりだしました。その女性はウエストポーチから抱っこひもを

鮮やかに取り出し、あっという間に赤ちゃんをだっこしてしまいました。

でもまだ赤ちゃんは泣いています。女性は赤ちゃんをだっこしたまま立ち上がり

つり革のあるところまで移動すると両手でそれを握りしめ体をゆらゆら揺らし始め

ました。まだ赤ちゃんはぐずっていました。体を揺らしながら目の前の赤ちゃんを

見つめて面白い表情を作ってあやし続けました。

ついに赤ちゃんは笑顔になりました。その一部始終を見ていて、

「この赤ちゃんは幸せだ。こんな素敵なお母さんがいるんだもの。」

そんなふうに思いました。

今の若いお母さんたちは赤ちゃんの相手をスマホにさせているそうですが、

まだまだ日本の若いお母さんも捨てたもんじゃないと思いました。

そんな素敵な光景と一緒に車窓からは夏の緑の木々や少し秋っぽい

空を眺めていました。

夏の緑は春と違ってしっかりした「固さ」を感じました。

力強さと言うのでしょうか。  そんなふうに感じたのも初めてかもしれません。

いい気分転換になりました。


スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぶらりとお出かけできて、私よりすごいわ。
目的のないお出かけはできないもの。。。

私も見たことある。
だいたいの母親は、子供がぐずるとゲームやら、スマホを渡してる光景。
でも、そうやって、子供がぐずってもあやせるお母さんって素晴らしいね。
昔はみんなそうだったのにね。

良い気分転換になって良かったね。

No title

音楽の町。素敵ですね♪
ゆったりしたかすみさんの時の流れに私もなごませてもらいました♪
ありがとうございます♪

赤ちゃんをあやすお母さん。
きっとそのお母さんの目にも、優しく見ていてくれるかすみさんの眼差しが伝わっていると思いますよ♪
今の時代、赤ちゃんがぐずると舌打ちする人もいますからね。

なんだか温かい気持ちになりました♪

No title

素敵な光景をたくさん目にできたのですね!
読んでいて心が温かくなりました
世の中には、そんな素敵なお母さんもいるんですね。

No title

やっちゃん コメントありがとうございます。
若いお母さんには感心しました。
スマホに頼りすぎるのはやっぱり感心しません。
いろいろ発見があって面白かったよ。

No title

いちまるさん コメントありがとうございます。
いつも駅前では何かしら路上でパフォーマンスが
おこなわれています。
たまにパントマイムなんかも見られて楽しいですよ。

No title

花苗さん コメントありがとうございます。
人間観察が面白くなっています。
次の目標は「一人でランチ」です。
体力的にそこまで長時間もちません。
徐々にクリアしていきたいと思ってます。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる