fc2ブログ

帰り道がわからない

ATMの入金をしていた時、左手がタッチパネルに触れてしまい、
 
見なれない画面に変わってしまった。
 
焦りながら修正していると、いつの間にか後ろに並んでいた中年の男性が、
 
「ぐず! のろま! 早くしろ。迷惑してるんだ。」と人の顔を覗き込みながら文句を言ってきた。
 
突然のことで、パニックになった私は、どもりながら
 
「今終わります。すいません。」とその場を後にした。
 
駐車場の車へ歩きながら、パニック発作に襲われた。
 
胸が苦しい 痛い 呼吸ができない。
 
なんとか車に乗り込みと胸を押さえたままうずくまっていた。
 
するとフラッシュバックが来た。
 
 
「グズ のろま!」とののしられ、中学生の時に受けた集団リンチ
 
周りを同級生の女子に取り囲まれ、殴る蹴るの暴行を受けた。
 
DV旦那にも同じことを言われ、殴られ、蹴られた。その時の痛みも襲ってきた。
 
「グズでのろまは死んだ方がましなんだ。生きてる価値ないんだ。」
 
突然チャイルドの気持ちが流れ込んできた。飲み込まれてしまった。
 
胸の苦しさに耐えながら、自分自身も「こんな私は死んだ方がいいんだ。」
 
と考えてしまっていた。
 
 
一時間くらいして、やっと落ち着いてきた。
 
さて家に帰ろうとエンジンをかけようとした時、家の場所が分からなくなっていた。
 
今いる場所は分かっていた。いつも利用するショッピングセンターの駐車場だ。
 
必死に思い出そうとするのだが、全く駄目だった。
 
家の近くのお花屋さんのことを思い出した。
 
ショッピングセンターのサービスカウンターへ行き、その花屋までの道順を聞いた。
 
教えられたとおり走っていくと花屋が見え、家の場所を思い出した。
 
これほど長時間の記憶障害は、初めてだった。
 
 
 
 
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

かすみさん。

つらかったね。

かすみさんのこれまでの体験が過酷なものだったから、
かすみさんの脳自体が、かすみさんを守るために、
つらい経験を隠すように、自動的により記憶を消却するように働くのだろうか?
おうちがわからなくなるなってなんて悲しいことだろう。

その中年の男、きっと病んでるよ。
本人が、病んでいるっと自覚できないのは、社会自体が病んでいるからなんだよ。身体はこの社会からずれることはできないが、想像上は病んでいる社会から積極的にずれていく自分をイメージすることは大切だよ。(^^)

No title

なにがきっかけでフラバが起こるかわからないところが、
やっかいで、不安なところですよね。

わたしも、ほんの一瞬ですが、家がどこなのかわからなく
なったり、名字を思いだせなかったりします。
夢の中でもありますし、現実でもあります。
深層心理が、いやがっているのかも・・・

No title

hoさん コメントありがとうございます。
ほんとに怖かったです。
いままでも短時間の記憶障害はありましたが、
これほど長い時間のものは初めてで、
記憶が戻らなかったらどうしようと考えました。
しばらくATMには、行けません。

No title

うらるさん コメントありがとうございます。
うらるさんも同じような障害が起きるのですね。
何か過去にショッキングなことがあったのでしょうか・・・

No title

ATMでは嫌な思いをしましたね。
私も、そういう心無い人たちのために、心がえぐられるような感覚に襲われてしまうことがあります。臆病になってしまう。でも、本当は自分は悪くないのですよね。洗脳されてしまっている・・でも、わかっていても・・・難しいですね。
記憶も、そんな風に飛んでしまうのはこわいですね。
ショック状態のためにそうなってしまったのかな。

No title

記憶障害。私もいま悩んでいます。
友達が「このまえのオロコ、ちょっと変だったけど大丈夫?」と言う
のですが、私はその友人と会ったこと自体ぼんやりとしか思い出せず
話が噛み合わなくなってしまいます。
フラッシュバックが一緒にいる人に気づかれない程度に起きただけで
も、そのときの記憶が飛んでしまっりするんです。
これって治るのかなぁ?不安です。

No title

さっちゃん コメントありがとうございます。
今までにも何度か短時間の記憶障害はありました。
解離とは違い、はっきりと自分自身の意識はあるのに、
一部の記憶がどうしても思い出せないんです。
次のカウンセリングの時、先生に相談してみます。

No title

orokoさん コメントありがとうございます。
不安ですよね。
今より病状が重い時、娘の名前が思い出せないこともありました。
私は、現在もカウンセリングを受けたり、インナーチャイルドによるセルフカウンセリングに取り組んでいます。
目の前に現れる問題を一つ一つクリアしていけば、
記憶障害も克服できると信じています。

No title

記憶障害ですか・・
私も一部思い出せないことがあります。日常困らないけど、気持ちがすっきりしません

しっかしその文句を言ってきたおじさんっ意地悪ですね。 

No title

yukaさん コメントありがとうございます。
ほんと 変なおっさんですね。
普段は何ともないのですが、ショックを受けると
たまに記憶が飛ぶことがあります。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる