fc2ブログ

小さな春

今年度は班長と言うことで、
地元のJAに班の通帳の名義変更に行ってきました。
JAと言うこともあり、お年寄りが多くて、
窓口業務が混みあっていました。
結局、ただ名義変更するだけで、1時間もかかってしまいました。
DSC_01130_convert_20200402195523.jpg
JAの駐車場のそばで見つけたシロツメクサ。
子供の頃は、花を摘んで冠を作りました。
春は着実にやってきています。
新型コロナの不安も着実に身近に感じ始めています。
先が全く見通せないこの状況にメンタルはもう折れそうです。

カフェ

素敵なカフェを見つけました。
DSC_01122.jpg
お茶畑の真っただ中にある、目立たないお店でした。
自家焙煎珈琲を出してくれる珈琲専門店です。
お店に入った瞬間コーヒーのいい香りがしてうれしくなりました。
DSC_01092.jpg
内装も落ち着いた感じで、流れている音楽も音量も
とても心地よいものでした。
DSC_01112.jpg
私は、深入りのスマトラ、旦那はトラジャコーヒーを頼みました。
最近旦那の趣味に引っ張られて、コーヒーに興味を持ち始めました。
テーブルに届いたコーヒーはいい香りを放っていて、
飲んでみると深いコクを感じました。
とても美味しいと思うことができました。
DSC_01102.jpg
ついでに自家製のケーキを頼みました。
このお店にある食べ物はこのチーズケーキとチョコレートケーキ
とトーストだけです。
ケーキもすごく美味しかったです。
コーヒーに興味を持ちだしたのは、旦那の影響だと書きましたが、
それは子供が親のまねをする感覚に似ていると感じました。
私にはそういった成長段階での経験がありません。
みんなが当たり前に経験する過程を経験してきませんでした。
欠けていたピースをはめるように、私の人生がまた
豊かになった気がします。

一番の贅沢は?

自分のためだけに使える時間があるということ
じゃないかと思う。
1分でも、1時間でもそれは貴重なもので、
その時間は二度と手に入らない。
でもその時間は、どう使おうと自分の勝手だ。
そう考えると「贅沢」と言えるのではないかと思う。
今はまだそう思える時間が持てていないけど、
その時が来たら、大切に使おうと思う。

久しぶりの遠出

久しぶりに旦那とドライブに出かけました。
体調がいまいちなのと、コロナの影響が心配だったので、
近場の道の駅を覗くことにしました。
DSC_01060_convert_20200322165059.jpg
入口そばの桜は8分咲きでした。
地場産品の売り場はかなりの人で、にぎわっていましたが、
マスクをつけた人はそれ程いませんでした。
DSC_0115.jpg
野菜を中心においしそうなものをたくさん買いました。
DSC_01070.jpg
小腹が空いたので、旦那と一緒にに今川焼を食べました。
私は抹茶クリームで、旦那はカスタードクリームにしました。
道の駅を後にして、近くの神社に行きました。
DSC_01080_convert_20200322165224.jpg
事任(ことのまま)八幡宮という神社で、オールマイティーのご利益があるそうです。
鳥居の横に大きなクスノキがありました。
DSC_01110_convert_20200322165321.jpg
天然記念物で、根元の周囲は19mほどあるそうです。
トトロが住んでいそうな楠木でしたよ。
あと珍しいものが一つ、
DSC_01120.jpg
夫婦杉の株が展示されていました。
平成30年の台風24号の暴風で折れてしまったそうです。
縁結びや、夫婦円満のご利益で人気があったそうです。
春霞のような空模様で、風もそれほどなく、暖かな日でした。
これから道の駅巡りにもはまりそうです。

ドラックストア

旦那の花粉症の薬を買いにドラックストアに出かけました。
マスクや除菌関係の商品は全くない状態でした。
お店の前にも大きく張り紙で、告知してありました。
それにもかかわらず、おばさんたちが店員に
「箱入りのマスクはないの?」と詰め寄っていました。
店員さんは頭を下げひたすら謝っていました。
結局おばさんたちは、「もういいわよ!」と捨て台詞をはいて
帰っていきました。
無いって書いてあるのに、「なんでないの」と言うおばさんたちの
気持ちもわかる気がするし、店員さんも仕事とはいえ
大変だなって思いました。
周りを見るとお店の中にお客は私一人だけになっていました。
花粉症の薬を買うと、いつもはテープを張るだけなのに、袋に入れて
くれて、尚且つクーポン券もいただきました。
コロナショックが収束するまで、こんな状態が続くんでしょうね。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる