fc2ブログ

謙虚さ?

天使の言葉
 
  「謙虚さ」のいいところを5つあげてください。
 
 
そもそも「謙虚さ」というものが実感できない。
 
ひかえめで、へりくだって、いつも一歩下がっている大和撫子。
 
つまらないものですが と贈り物をわたすおばさん。
 
自己主張しない、相手を立てる、残り物には福がある(違うかな~?)
 
でもこれって自分を偽っているような気がする。
 
私は計算したことがない。いつも自然体でいたいと思っている。
 
やっぱり正直すぎるのは、相手との摩擦が発生するのかな~?
 
謙虚さのいいところは、ひとつも見つけられなかったけど、
 
ありのままの自分でいられる方が気持ちいいって改めて感じた。
 
謙虚さって、ずるい大人の方便なのかな。

天使のダイアリー

天使からの質問
 
  「澄み切った星空を見ていると、どんなメッセージを感じますか?」
 
 
昔は、暗闇で空を見ているとその光が突き刺さってくるように感じられた。
 
そして星たちが遠くの存在に思えた。
 
最近は、星たちの光が私を包みこんでくれて、私の周りが光でいっぱいになるように感じる。
 
星たちの存在がとても身近に感じられる。
 
「きみは一人じゃないよ」と語りかけられているようだ。

質問ダイアリー

今日の質問
 
「子供の頃大好きだった童話の中で、印象的だったのはどんな場面ですか?」
 
 
私は「花さかじいさん」が大好きでした。
 
灰をまいて、枯れ木に花が咲く場面が特に印象に残っています。
 
意地悪じいさんがまねをしても上手くいきません。
 
意地悪じいさんは、正直じいさんの真似ばかりして、ことごとく失敗していました。
 
子供心に人の真似ばかりしていてはいけないと感じていたのを覚えています。
 
 

未来の私への手紙

守りたいもの

天使の言葉
 
あなたが一番「守りたい」と思うものは、何ですか?
 
 
家族 平和 かな。
 
自分の心も守らなきゃ。 もうぼろぼろになりたくない。
 
そしてもうひとつ、私の歩いてきた道程。
 
 
今思うと、自分の過去も貴重なものだと思える。
 
ついこの前までは、過去の記憶など捨てたい。いっそ記憶喪失にでもなって、
 
全て忘れてしまいたいと思っていた。
 
でも今は、それが私の歩んできた道だと思えるようになった。
 
それらが無かったら、今の私は存在していないだろうし、ブログを始めることもなかっただろう。
 
 

ほんとうのこと

天使の言葉
 
あなたにとっての「ほんとうのこと」とは、どういうことですか?
 
 
 
うそつきなんかじゃないよ。
 
なまけものなんかじゃないよ。
 
たた不器用なだけ。
 
こわかったから、下ばかり見て歩いていた。
 
でも、顔をあげて前を向くことができた。
 
自分の足で立ってね。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる