fc2ブログ

カノン パッヘルベル

 
買い物に、いつものスーパーに歩いて出かけました。
 
春を探しながら歩いてみましたが、まだあまり見つけることができませんでした。
 
風の匂いや行きかう人達の装いは春を感じさせてくれました。
 
春になるとこの曲が弾きたくなります。
 
いつものことですが、心がうきうきしてきます。
久しぶりにピアノを弾きました。
 
少しだけ心が安定してきているのかもしれません。

嬉しかった思い出

幼稚園に通い始めたころ祖母の法事で祖母の姉妹の家に行った。
 
その家には黒いアップライトピアノがあり、その家の人が、
 
「かすみちゃんピアノ習ってるんだって。よかったら聴かせて。」と言ったので、
 
習ったばかりのこの曲を弾いた。
 
そこにいた皆が、「上手だね。」と褒めてくれた。
 
その中の長いひげに、パイプをくわえたお爺さんが私の頭をなでながら、
 
「かすみは大きくなったら何になるんだい?」と優しく聞いてくれた。
 
「私大きくなったらピアニストになりたい。」と答えた。
 
するとお爺さんは「それは楽しみだ。またピアノを聞かせてくれるかい?」と言うので
 
「また今度一杯弾くね。」と弾む声で答えた。
 
それからほどなくそのおじいさんは亡くなってしまったらしく、
 
その後お爺さんの前で、ピアノを弾くことはなかった。
 
だけど、頭をなでてくれた優しい感触は今も覚えている。
 
 

9月のお気に入り

秋の夜長にぴったりの大好きな曲です。  松谷 卓さんのPianist
 
ゆったりした曲調が、気に入ってときどき弾いています。
 
 
 
 
 
 

メンデルスゾーン 春の歌

 
季節は少しづつ春に向かっています。
 
ひと足早く春のプレゼントです。
 
この曲は、小学校3年生くらいの時、地元の有線放送の取材が来た時、弾いた曲です。
 
日に3回ある放送で、自分の弾いた音が放送され、うれし恥ずかしかった思い出があります。

エオリアン・ハープ

 
久しぶりにピアノに向かうことができました。
 
きれいに磨いてから、新調したピアノカバーをかけました。
 
それからこの曲を弾きました。
 
昔みたいに速く滑らかには弾けなかったけど、心が洗われるような感じがしました。
プロフィール

かすみ

Author:かすみ
ヤフブロから引っ越してきました。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる